子育てをする中での共通の悩みの1つであるトイレトレーニング。保育園の保育士として、現場の意見の1つとしては、「あまり焦らずにその子その子の成長に合わせてのんびりと進めていきましょう」とアドバイスするのが一般的ですね。

しかしご自身の子どものこととなると、「三便宝おむつが外れるのが遅いんじゃないか」と他のお友達と比べてしまったり、「トイレトレーニングが進まない」「進め方がわからない」「トイレトレーニングを嫌がる」育児雑誌や、周知されている目安の年齢など色んな情報も飛び交い、あまりトイレトレーニングが進んでいないなと感じていたら、焦ってしまいますよね。

そこで今回は3歳さん。幼稚園で言う年少さんになり、トイレトレーニングの途中で悩んでいるママ、パパにむけてこの時期ならではの配慮を含めたトレーニング方法を提案させていただきたいと思います。
お子さんの排泄状況を改めて把握しましょう

チェックすべき2つのポイント

「1歳児、2歳児さんのトイレトレーニング」、「トイレトレーニング完了へのステップ」でも大切な項目として書きましたが、トイレトレーニングは感覚的にしていても効果的には進みません。保護者と、シアリスもし施設に預けているのであれば先生が意識して子どもの排泄の状況を把握する必要があります。

今回は3歳以降のトレーニングなので、子どもに話を聞くこともできるのが、それ以前との大きな違いであり助けにもなる部分となります。

これからご紹介する2つのポイントを改めて確認してみてください。保育園などの施設に預けている場合には日中の状態についても先生に確認を取りましょう。

●オシッコにいく(おむつやパンツが濡れる)時間の間隔

保育園ではまずこのオシッコを我慢できる時間がどの程度あるのかを把握します。これは子どもの膀胱(排泄器官)の成長によって、オシッコの間隔がある程度一定になるからなのです。

もしオシッコが出る時間がバラバラで、頻尿(日中8回以上の排尿)・希尿(日中3回以内)・排尿時の痛み等があり把握することが難しい場合にはかかりつけの医師に相談してみましょう。

●尿意や便意は感じているか、パンツが汚れた時に気持ち悪さがあるか

オシッコの間隔と同じく大切なのが、子どもが尿意や便意、パンツが濡れる嫌な感覚を感じているのかです。

小さい頃にはパンツが濡れていても気にせず遊んでいたのが、手が止まったり、部屋の隅に移動したりと大人が察することで確認をします。3歳を超えているのであれば、子どもに聞いてみると良いでしょう。

もしトイレに失敗してしまったら、「オシッコ(ウンチ)が出そうな時に、出そうだなって分かった?」と優しく聞いてみてください。「分かった」という答えが返ってきたら「出そうだなって思ったら次はトイレ行こうね」と約束をしましょう。しかる必要はありません。(パパママの顔色を伺って「分かった」と言えない様子の場合は尿意などを感じていると見なします)

もし「分かんなかった」、反応がない場合にはトレーニングを焦っても逆効果にもなりえます。濡れる度に「パンツが濡れちゃって気持ち悪かったね。次はトイレでしようね」と根気強く、優しい声かけを続けてみましょう。
子どものストレスを排除

色々な原因でお子さんがストレスを感じているのかもしれません

トイレトレーニングで見落としがちなのが実はストレス。

え、うちの子まだ3歳、4歳ですよ?ストレスなんて・・・という考えは少し危険かもしれません。子どもたち、赤ちゃんでさえストレスを感じています。

産声が出る理由は胎内でママからもらっていた酸素がなくなり、大きなストレスがかかることで自発的な呼吸を始めるのです。これは私たちが普段の会話で使う気疲れのような意味ではありませんが、生きている限りたくさんのストレスがあるのですね。

トイレトレーニングにおいては、実はその気疲れのようなストレスがNEW勃動力三體牛鞭原因になってトレーニングの進展にストップをかけていることがあります。以下の項目で当てはまるものがあれば注意が必要です。

・パンツを濡らすと叱る
・過剰に(子どもがでないと言っているのに)オシッコに誘う
・お友達はできるのに、兄弟はこのくらいの時にはできていたのに、どうしてできないの!?など子どもの自信が無くなってしまう言葉をかけてしまう
・トイレトレーニングについて悩んだり、焦ったり、不安になっている姿を見せてしまっている
など。

この様なことに心当たりがある場合。子どもはトイレトレーニングに過剰なストレスを感じることでオシッコ(ウンチ)を調節出来なくなってしまったり、排泄に嫌悪感を抱いてしまったり、トイレトレーニング自体を嫌になってしまっている可能性があります。

こうした心理的なストレスが原因の場合にはストレスのもととなる行動や状況を無くしていくことで、劇的にトレーニングが進むこともあるのです。
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# by gfioayeior | 2016-09-10 15:41

睡眠不足のときや食後など、日中に眠気に襲われることは誰にでもあります。しかし、睡眠時間が足りているはずなのに社会生活に支障をきたすような強い眠気を感じたり、実際に寝入ってしまうような過眠NEW勃動力三體牛鞭の症状が1か月以上みられる場合は、過眠症という睡眠障害である可能性が高いでしょう。ここでは、過眠症の代表的な種類についてご紹介します。

日中に強い眠気に襲われる主な過眠症

過眠症にはいくつか種類がありますが、以下が、その代表的なものになります。

ナルコレプシー

通常では考えられないような状況でも、耐えがたい眠気に襲われて眠ってしまう睡眠発作が起こります。たとえば、食事中や会話中、重要な会議中などでも居眠りをしてしまうことがあります。また、シアリス喜びや怒りといった急激な感情の高まりによって、突然体に力が入らなくなる「情動脱力発作」も特徴的な症状です。

ほかにも、意識ははっきりしているが金縛りのように手足が動かなくなる睡眠麻痺や、現実と錯覚するほどに鮮明で奇妙な夢を見る入眠時幻覚などが起こることもあります。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に呼吸が一時的に停止する、もしくは呼吸する力が低下する低呼吸の状態をくり返す病気です。呼吸停止のあとに激しいいびきをかくのも特徴です。そのため、目覚めたときに倦怠感や頭痛、口の渇きがあり、熟睡できていないため、日中の強い眠気や集中力の低下が起こります。夜間にトイレの回数が増えることもあります。

突発性過眠症

数時間という長い間にわたる三便宝過剰な眠気と居眠りが毎日のようにくり返される病気で、目覚めが悪く、頭がぼんやりした状態が続くのが特徴です。睡眠時間が6~10時間という正常範囲内であっても日中に眠くなるケースと、10時間以上眠ってしまうことで日中に眠気が生じるケースに分かれます。25才以下の青年期に発病することが多く、自律神経症状をともなうこともあります。

反復性過眠症

昼夜を問わない強い眠気が1週間ほど続く病気です。自然に回復したかと思ったら、また不定期に症状が現れるというように発症は時々で、症状が全く出ない時期があるのが特徴です。過眠症状が出ているときには、過食をともなうこともあります。男性の割合が高く、特に青年期の発症が多いといわれています。

周期性四肢運動障害

寝ている間に無意識に手足がピクピクとくり返し動いてしまう、不随意運動(=自分の意思とは関係なく現れる異常運動)が起こる病気です。夜中に何度も目覚めて熟睡できないため、日中に眠気が起こりやすくなります。加齢とともに発症しやすく、中年以降に多くみられます。

むずむず脚症候群

眠る前など、じっとしているときにふくらはぎに虫がはうような不快感が起こる病気です。脚を動かすと症状がなくなるので、じっとしていられないことから慢性的な睡眠不足に陥ります。周期性四肢運動障害を合併しやすいという特徴があります。

覚醒不全症候群

慢性的に眠気がある病気です。ナルコレプシーのような睡眠発作はなく、日中に実際に居眠りしてしまうこともほとんどありません。

概日リズム睡眠障害

人間の体内時計はおよそ25時間で、太陽光や生活リズムがそれを24時間に調整しています。この周期を24時間にうまく調節できないことが原因で生じる睡眠障害の総称が、概日リズム睡眠障害です。交代制勤務や夜間勤務をしている人に多くみられる、交代勤務睡眠障害も含みます。

うつ病

寝付きが悪かったり、途中で目が覚めるといったうつ病の症状が原因となり、日中に強い眠気におそわれることがあります。特に、冬に発症する冬季うつ病に多くみられます。

このように、過眠症にはたくさんの種類があります。正しい治療を受けるためにも、自己判断せずに専門医の診断をきちんと受けましょう。


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# by gfioayeior | 2016-09-10 15:39